好きなドラマについて

結論言うと、私は神視点のドラマが好きなのかな、と思ったという話。自分がそう思うまでに至った思考回路を残しておきたくて書く備忘録。

ほんとのほんとに自分用で、少しずつ思考回路を思い出しながら書いたから、よくまとまってなくて読みづらいと思う。読みやすい文を書けるように精進します。


【追記(5/15)!なんか春のドラマとかも観てて たら神視点のドラマが好きとかいう仮説、やっぱ全てには当てはまんねーなと思ったし、めちゃくちゃ久し振りに読み返したら何言ってるか分からないクソ文だなと思ったけどら折角のめったに書かない長文なので日記はそのままにします。うっかりこのページ踏んだ人がいたら申し訳ないです。けど、よく読んだら最初に自分用って書いてたわ。ははは。】



"anone"というドラマが終わり、面白かったという端的なツイートをしたら身内にふぁぼられて、おっお前も観てたんかと思ったのが考えが始まった大元のきっかけ。多分。

今期のドラマのうち、"隣の家族は青く見える"は今週もよかったねと毎週軽く(時に重く)感想を言い合っていたんだけど、"anone"は観てるよ面白いよねというような話をすることなく観終わってしまった。まだ身内が"anone"を観ていたのかはまだ話していなくて分からないから、もし観ていないけどなんとなくでふぁぼられていた場合おすすめするとしたらなんて言っておすすめするかな、と考えてた。

まず、あらすじをかいつまんで教えることを考えたんだけど、正直どこをどうかいつまんで伝えればいいのかが分からなかった。分からなかったというか、考えを突き詰めれば分かりそうなんだけど、そこに時間を費やすのを早々に諦めたというのが正しいかもしれない。多分正しい。

次に、とりあえず観て!というのを考えたんだけど、最近リツイートで回ってきた、腐女子がおすすめの作品を熱弁するもいざ相手が実際に観てくれることになったらほんとに相手にとっても面白いか不安になる(意訳)、みたいなツイートを思い出してどうかな……と思った。

その後に、どう面白かったのかだけ伝えることを考えた。でも、漠然とよかったな……とは思えども、いい感じの説明が思いつかなかった。すごくいい話で好きだったんだけど。(いい話といっても、犯罪がでてくるからいいことばかりしてるわけではないというかむしろよく考えたら悪いことばっかしてるんだけど、まあ色々あるから私が上手い説明を思いつくより観た方が早い)

それで、考えるうちにふと思ったのが、話として上手くまとまってたな、ということ。なんかこう、上手く言えないんだけど、好きな小説読み終わった時の読了感になんか似てるなとも思った。

それから、そういえば話としてまとまってるドラマ好きな気がするなと思った。その後、話としてまとまってるってなんだろうと思って、最近観たドラマを振り返った時に、そういや好きなの全部神視点な気がするなと気付いた。ほんと最近観たものと、インパクトが強く残っているものしかまだ思い出してないから、もしかしたら例外もあるかもしれない、というか多分あるんだけど。それで、逆にハマらなかったもの(今思い出しているうち)を思い浮かべた時、一人称視点のものが多いなと思った。結論、私は神視点の話が好きなのかなと思った。

まあ、正直そんなにたくさんドラマ観てるわけじゃないし、ドラマ複数観始めたのもめっちゃ最近だから今は、という話。


以上。思考回路を可視化したくて書いたものでした。

初めてのブログ、一応読み返して推敲もしてみたけど自分でも読みづらいな、と思いました。が、これ以上読みやすくするやり方がまだ分からないので、誰かに読んでもらってアドバイスをもらいたいと思います。


神視点のものが好きで、一人称視点のものがあまりハマらないのがなぜなのかはまだ分からないんだけど、思い出したら追記したい。


ちなみに蛇足で、好きなドラマとハマらなかったドラマ。ミーハー女で、あまり人様におすすめするような感性は持ってないと思う。ほんとに自分の好み。ハマらなかったドラマのサンプル?対象?が少なすぎるから、他にも思い出したら考えが変わりそう(笑)思い出したら追記します。自分用に。


追記(3/27)です。ドラマも追加しました。明日の約束なんですが、結末がもやって終わり、好きとはいえないのでどちらともいえないにしました。でも、やっぱり最後まで観たいと思えたからまだ仮説の通りかなと思いました。胸糞シーン結構あったけどね……


好きなドラマ:

anone

隣の家族は青く見える

カルテット

監獄のお姫さま

サチのお寺ごはん

追記:

母になる


ハマらなかったドラマ:

きみが心に棲みついた

リピート


どちらともいえないドラマ

追記:

明日の約束